Long and Winding Road

愛犬のフレンチブルドッグの成長日記&日々の出来事

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-) | Edit
西ホールから中央ホールに移動。
トヨタ&レクサス、三菱、Mercedes-Benz、VW、Audiなどのブースがありました。
中央ですし、実際人気のメーカーが集まるメインともいえる会場でしょう。
長いので、国内メーカーと海外メーカーに分けてレポートします。

まずは国内メーカーから。
トヨタ
やっぱりトヨタはすごい!ブースのお金のかけ方も人だかりも。

Toyota01.jpg
Fine-X:
車輪が90度近く曲がって、その場で旋回することもできてしまうというビックリな1台です。
前の人のカメラにも注目してください。説明員をアップで撮ってます。何しに来てんだか…。

Toyota02.jpg
i-swing:
愛知万博で見た人も多いのでは?一人乗りの車?です。移動ベッドみたいですね。

Toyota03.jpg
FSC:
次世代ミニバンのコンセプトカーかな?『Flexible Saloon Concept』の略だそうです。他にもエスティマハイブリッド、RAV4、bBなどありましたが、キリがないのでこれだけ。

Toyota04.jpg
F1マシンも展示されてました。今年はかなり力を入れていただけあって、大躍進しましたね。

2階にはグランツーリスモを利用したVDIMの体験シミュレータがありました。
やってみたかったけど、かなり並んでいたので断念しました。
VDIMとは、Vehicle Dynamics Integrated Managementの略で、
その名の通り車両安定性を統合制御する最先端の安全技術です。
ABSやVSCが作動する限界状態以前から機能するため、より安全に走ることができます。

また、外ではクリーンエネルギー車同乗試乗会というコーナーもあり、
最新の燃料電池車、電気自動車、ハイブリッドカーに乗せてもらえます。
先着順で燃料電池車はいちばんに無くなってしまいます。興味のある方はお早めに。

私はクルーガーのハイブリッドに乗ってきました。
ハイブリッドは理屈しか知らなかったので前から乗ってみたかったんですよ。
走り出しはモーターだけで駆動するのでものすごく静かです。
加速するとエンジンが自動的に始動してパワーアシストしてくれて、
減速時は回生でバッテリに充電、すごいアイデアですね。

急激に原油価格が上昇しているので、近い将来ハイブリッド車が主流になるでしょう。
燃料電池車は、まだクリアする課題が多いので、まだまだ先でしょうね。

ちなみに、ここでのハイブリッドとはガソリンエンジン+モーター&バッテリという意味です。
燃料電池車でも蓄電用の2次電池を持っていれば、ハイブリッド車と考えられます。

レクサス
Lexus01.jpg
LF-Sh:
レクサスのフラグシップセダンのコンセプトカーだそうです。しかもハイブリッド。高そうですね~。

Lexus02.jpg
LF-A:
V10エンジン搭載、ツーシーターのスポーツカー。


三菱
一時期はかなりヤバかったですが、最近持ち直してきたのかな?新型SUVのアウトランダーも、CM等かなり力を入れていますよね。頑張って欲しいものです。

Mitsubishi01.jpg
ランサーWRC:
ラリーカーも直接見ることはなかなかできないですよね。WRCで良い結果を残すことで、きっと市販車にもいい影響があるでしょう。

Mitsubishi02.jpg
Concept-X:ランエボのコンセプトカーでしょうか?他社と違って角ばったデザインが特徴的でした。

Mitsubishi03.jpg
Concept-D:5:
デリカのコンセプトカーだと思われます。あまりに面白い形だったので思わず撮ってしまいました。


ダイハツ

Daihatsu01.jpg
Copen ZZ:
軽自動車なのに150万もするコペンの1.5リッター版です。是非市販して欲しいですね。

Daihatsu02.jpg
うしろ姿もいいです。

Daihatsu03.jpg
Tanto FCHV:
軽自動車を燃料電池車にしたものです。スペースが問題でしょうね。

Daihatsu04.jpg
トヨタで開発した技術がそのまま使われたら他社はたまんないですよね。


長いのにここまで読んでくださってありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト
2005.11.01 14:08 | [雑記]車 | Trackback(1) | Comment(0) | Edit












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogdiary.blog27.fc2.com/tb.php/44-18df6683

■週末の学び10/21「東京モーターショー」
東京モーターショーが始まります  行った事がある人はいますか?いよいよやってきました  カーマニアのI勢くんに贈る●東京モーターショー 以下をクリック↓↓↓↓↓↓http://www.jyohoku.com/shanai/manabi/2005-10-21.h...

2005.11.01 20:35 | 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!

