Long and Winding Road

愛犬のフレンチブルドッグの成長日記&日々の出来事

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-) | Edit
今年の日本シリーズは、ロッテの圧勝でしたね。
一方的とはまさにこのことで、圧巻のシリーズでした。
ロッテはプレーオフの勢いそのままに一気に4連勝。
でも、どこかスッキリしないのは、私だけではないはずです。

リーグ戦で2位だったロッテが、ソフトバンクを押さえてパ・リーグの首位、
さらには日本一になってしまったこと。
せっかく首位でシーズンを終えたソフトバンクはなんのタイトルもなし。
所詮2位のチームに、しかも4タテで日本一を奪われた阪神の悔しさ。
定められたルールの下とは言え、納得できません。
なんのためのペナントレースなの?意味が薄れていませんか?

とはいえ、プレーオフそのものはよいと思います。
短期決戦のあの緊張感は、やはり見ているこちらも楽しい。
それに、長期決戦になると資金が潤沢で選手層の厚いチームが有利だから、
なかなか上位にいけないチームのファンには最適だと思います。

だから、1シーズンを2回に分けて首位を2チーム出すのが良いかなと思います。
サッカーのJリーグではこのシステムがなくなってしまいましたが、
年間130試合もあるプロ野球には合ってる気がします。

けれども、1リーグ制には反対です。
下位リーグがなくて入れ替えがないから、
下位争いがなあなあになって、余計に興味が薄れそうですから。
でも、シーズン前にやってる緊張感のない1リーグでの試合を、
サッカーの天皇杯みたいに社会人チームも交えて、
真剣勝負でやったら面白いと思いませんか?

今の野球界このままいったらヤバいですよね。
いろいろ努力はしてるみたいだけど、一向に効果は出ていません。
なにせ、頭が堅くて古い方々がせっかくの新しい芽をすべて潰してますから。
ホリエモン、いいじゃないですか。もっと柔軟にやりましょう。

『独り言』
ロッテのチョコパイが1袋100円とかにならないかな。
あれは10+1個入なのか?12-1じゃないのか?

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogdiary.blog27.fc2.com/tb.php/29-4f2c60c3

