Long and Winding Road

愛犬のフレンチブルドッグの成長日記&日々の出来事

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-) | Edit
今日はアルの大嫌いな爪切りをしました。
大暴れでもう大変でした

本やテレビでは、爪切りを楽しいものだと教えましょう、
なんてことをよく書いてますが、絶対無理です。

ここはもう主従関係を教え込むしかないかと思ってます。
抵抗はさせない、しても無駄だと理解させるしかないかなと。
ただ、爪切りのあとには、特別なおやつをあげるようにしました。

皆さんはどうやって爪を切られてますか?嫌がりませんか?
何かコツがあったら伝授してくださいm(__)m

爪切り後は、いつもお互い疲れ果てています。
むしろ、切ってるこっちのほうが疲れてるかも

今日はすねてしまったようで、ちょっかい出しても無視されました;;
顔を覗き込んでも、45度くらい回転してそっぽ向くんですよ。

かなりふてくされて、こっちにお尻を向けて寝ていますzzz・・・

Alfred_25

スポンサーサイト

アタシはペット飼いたくても諸事情でNGです。いいな。暖かいな。

2005.10.26 14:14 | URL | shikino | Edit

はじめまして!こんにちわ♪
FC2ブログのカテゴリーから
とんできました。
私もブリンドル♂の子と
暮らしてます。

爪きりや、耳そうじ、どの子もあんまり好きじゃないですよね。
たぶん、まだ、体を押さえつけられることに慣れてないんだと思いますよ。
頭を飼い主さん側にして、
仰向けに寝かせた方が
体をおさえやすいですし、
おなかを上にするのは服従ポーズなので、それに慣らすうちに、
それほど嫌がらなくなると思います。
それと、いきなりパチンと切り始めるとびっくりすることもあるようなので、
まずは足を持ったら、爪きりを爪にトントンとあてるなどして、
優しく声をかけてあげると
落ち着くようです。
体のどの部分を触っても、
怒らない、嫌がらないようにしておくことは、
確かに主従関係を明確にする上で大切なので、
あせらずがんばって下さいね!

2005.10.26 23:56 | URL | chocolat | Edit

> shikinoさん
私も念願のペットです。飼い始めてからすごく生活に潤いが出ました。いつか飼えるといいですね。

> chocolatさん
アドバイスありがとうございます。
うちの子は、耳掃除は大丈夫なんですが、爪切りと目薬がダメなんです。特に爪切りでは大乱闘です。
まず爪切りの輪の中に爪を入れるのに一苦労ですし、長さを合わせて力を入れる瞬間にまた暴れるんです…。呼吸を読まれているとしか思えません。試行錯誤で気長に頑張ります。

2005.10.27 02:21 | URL | 管理人 | Edit













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogdiary.blog27.fc2.com/tb.php/26-b74e5c59

