Long and Winding Road

愛犬のフレンチブルドッグの成長日記&日々の出来事

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-) | Edit
最初は日常のことをいろいろ書き残そうと思ってたのに、
飼い犬中心の生活を送るうちに、いつの間にか犬のことばかりに
なってしまったので、今日は原点回帰でいこうと思います。

少し前のことですが、彼女の誕生日にiPod nanoを買いました。
今では在庫も潤沢になり、簡単にApple Storeの店頭で変えますが、
まだ発売直後で入手できず、ネットで注文して2週間ほど待ちました。

左が普通のiPod(第4世代)で、右がnanoです。

iPod

nanoはぱっと見ただ小さくしただけ、しかもカラー液晶。
たった一年でここまで進化するか、という感じです。

携帯ミュージックプレーヤーの草分けであるSONYを尻目に
バカ売れのようですね。その上、どんどん新機種を投入してるし。
他社は追いつくのに必死ですが、牙城はなかなか崩れないでしょう。
だって、SONY製品ばかり買ってた自分ですら乗り換えましたから。

ただ唯一の難点は、バッテリの持ちの悪さと傷つきやすさです。
傷つきやすさは我慢しますが、再生時間の短さには耐えられません
他社製品は30時間とか倍以上持つのに、こいつは10時間前後。
発想で他社を引き離したけど、技術力では所詮新参者。
もう少し努力しろよと思います。

自分がいうのも何だけど、消費者もイメージや流行だけでなく、
もう少しそこにある技術に目を向けてもらいたいものです。
また、真似はダメと、独自性も評価されるべきだと思います。
そしてこれらが売り上げにもう少し反映されてもよいのでは。
それが技術開発の競争を引き起こして、我々に還元されるはず。

以上、最近特に感じることのぼやきでした。
あくまでも私個人の主観ですので、誹謗中傷はおやめください。
スポンサーサイト

履歴を見ておじゃましました。ヾ(*゚▽゚)ノ

僕は、iPodを持っていませんが、本体裏側のキラキラが気になってます。

バッテリーの持ちが悪いのは耐えられませんね (・へ・;;)
携帯のバッテリーの持ちが悪いのは、メーカーの陰謀でしょうか? (・Θ・;)

2005.10.24 21:22 | URL | seocchi | Edit

こんにちわ。最近ブログ巡りをしています。とはいえ、数が多すぎるので、新着記事からランダムで見ています。おかげさまで履歴から訪れていただける方もいて、アクセス数も増えました。ありがとうございますm(__)m

携帯もバッテリーの持ち悪いですよね。しかも、1年も経つと充電してもすぐに電池切れ。あんなんで、音楽プレーヤーも兼ねてたら、速攻なくなりますよね。携帯+音楽プレーヤーなんて成り立たないと思います。いざというとき使えない携帯では困りますから。

私は電池には詳しくないですが、現状ではあれはどうしようもないのではないでしょうか?むしろ、交換用のバッテリーが高くて、メーカーも表立っては売っていないところに陰謀を感じます。

2005.10.25 02:16 | URL | 管理人 | Edit













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogdiary.blog27.fc2.com/tb.php/23-21017a34

