Long and Winding Road

愛犬のフレンチブルドッグの成長日記&日々の出来事

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-) | Edit
まず、入場ゲートをくぐると、そこは北ホール。
二輪車と部品メーカーのブースが並びます。
2005.10.31 21:36 | [雑記]車 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit
東京モーターショー行ってきました
今まで数回行く機会はあったけど結局行かなかったので、今回が人生初です。

予想通り、カメラ小僧(死語?)の多いこと。
別にその趣味自体を否定する気はないですが、車の前の特等席にずっと陣取って、
あのデカい望遠レンズを構えるのはどうかと。もっと他の人の迷惑も考えて欲しいものです。
実際、もっと近くでじっくり見たいのに見れないことが多々ありました。

それはさておき、最近大活躍ので写真をいっぱい撮ってきました。
しかし、アルの写真やムービーをバカ撮りした後で、途中でバッテリーが切れてしまい、
ブースを半分くらい回ったところでウンともスンとも言わなくなりました

そういうわけで、撮れた範囲で写真も交えつつレポートしたいと思います。
2005.10.31 20:09 | [雑記]車 | Trackback(0) | Comment(0) | Edit
『お菓子のおまけ』のエントリーで紹介したチョコQ、また買いました。
たぶんそんなに多くは買わないだろうけど、フレンチブルドッグが出るまで
ちょくちょく買いそうな気配なので、一応タイトルも番号付けしておこう。

1回目

  • エボシカメレオン ハイイエロー

  • ポリプテルス・エンドリケリー ノーマル

  • ドーベルマン 黒

  • ドーベルマン ブラウン



2回目

  • エボシカメレオン ハイイエロー

  • ツノガエル(幼生後期)ペパーミント


カメレオン、いきなりかぶりました。

参考URL:海洋堂チョコQペット第5弾
コンビニなどで売っているチョコQ(TAKARA)って知ってますか?
なんと現在発売中のバージョンには、フレンチブルドッグのフィギュアが入っているんです。
残念ながらアルと同じ黒のブリンドルではないですが、2種類のフレブル君です。

ChocoQ_Brindle  ChocoQ_Pied

先日外出の途中で寄ったコンビニで発見し、つい買ってしまいました!
さっそく開けてみると、中身はカメレオンと変な古代魚。最悪、少しは期待したのに~。

帰りにまた同じコンビニで買いました。『おっ、犬だ』と思ったら、犬は犬でもドーベルマン。
しかも2個ともで、色違いで揃ってしまいました。また懲りずに買ってみようと思います。
今日の『どうぶつ奇想天外!』にはフレンチブルドッグが出てましたね。
クリーム色の♀で名前はメロン。
まだ5ヶ月なのに、待てを完璧にこなしてました。すご~い

アルは、まだようやくお座りを理解し始めてきた頃です。
待ても教えたいけど、ご飯の食べ始めはあまりがっついて来ないんですよね。
ご飯あげるまでは大喜びで飛びついてくるくせに、いざあげると食べにこない。
ベッドの上に戻ってこっちの様子を見てて、しばらく放置しておくと食べ始めるんですよ。
むしろ食べてくれとお願いしなきゃいけない状態

今日は2回目のシャンプーをしました。
ふとした思い付きでテンプレートを変更してみました。
テンプレートの作者さんには毎回感謝してます。
絵心がないので、独力ではとてもこんな素晴らしいものは作れません。

かなり気に入ったけど、ダウンロードランキング上位にあるから、かぶる確率高そう。
これからちょっとずつ変えていって、オリジナリティを出していこう。

スタイルシートのせいか見た目が崩れてしまったので、写真付きの全エントリーを修正。
ついでにテンプレートに少し手を加え、2時間くらいかかってようやく終了。疲れた~
まだ始めて1ヶ月だったから記事が少なかったけど、これが数ヶ月とかだったら・・・。

今回の教訓 ⇒ テンプレートは変えるな

でもまた変える日が来るのかな~?
2度目のワクチン接種からちょうど2週間が経ちました。
天気予報によると週末は天気が悪そうだったけど、
午前中は晴れ間も覗いていたので、ついに散歩デビューしちゃいました
ほんとはもうちょっと我慢するつもりだったんだけど、待ち切れなかったし、
近所の公園に行ってきました。

それでは、続き↓から動画などなどご覧ください。 
前々から欲しかったけど、わざわざネットで注文するのも面倒でそのままだった
THE DOGのカレンダーを近所のペットショップで発見し、即買い

はっきりいってやばいです。かわいすぎ

↓の画像をクリックしてみてください。中身が見れます。

TheDogCallender2006

来年は戌年だから、年賀状はアルフレッドの写真で決まりだな。
カテゴリーのツリー化&細分化に伴い追加します。

アルフレッドを飼い始めてから一時期しつけに悩んでいた頃、
近所のペットショップで買った本です。
写真が多く分かりやすいですよ。

『フレンチ・ブルドッグの飼い方』 / ISBN4-415-02633-8

FreBull_BookCover2

ニュースをチェックしてたらこんな写真を見つけました。
和歌山県の「アドベンチャーワールド」で生まれたパンダの赤ちゃんです。
体重180グラムの雌だそうです。
パンダカラーもフレンチブルドッグみたいにパイドって呼ぶのかな?

BabyPanda

昨日は前の会社の先輩と飲んできました
そういえば、最後に飲んだ1ヶ月前も同じ先輩と飲んだっけ。
その後、漫画みたいに痛い虫歯になり、現在も治療中

話を元に戻すと、帰るのに中央林間で電車に乗り、気持ちよく睡眠

気がついたら終点の二子玉川。

途中で降りなきゃいけなかったのに、またもやってしまいました。
昔からよくやるんです、しかも飲んでないときも
気がついたら、降りる駅過ぎててたとか、電車が折り返してたとか。

駅まで迎えに来てた彼女は寒いのに1時間近く待たされご立腹
そのあと口もきいてもらえませんでした・・・。
けれど、まだ東武動物公園とかまで行かない電車で、よかったです。
世の中のフレンチブルドッグの認知度って結構ありますよね?
でも、その子犬がどんなかってのは、いざ飼おうと思うまであまり知らなかった。

そんな理由もあるのでしょう。前に彼女が携帯で撮った写真を友達に見せたら、

『かわいい~。うさぎ?』

って、言われたそうです
確かにこのバットイヤー(コウモリ耳)はウサギの耳に見えなくもない。

Alfred_30

最近ほっぺたが垂れてきたような気がする・・・。
アル、やっぱりお前もああなってしまうのか?
大人になったらどんな顔になるか楽しみ。

Alfred_31

それにしても、その女の子座りやめろよな~。
最初に家に来たとき、匂いを嗅ぎつつ慎重に少しずつ色んな所を探索していたアルフレッド。
今では興味の対象も広がり、どんどん自分のエリアを拡大中です。

普段いるリビングから、キッチン、寝室、洗面所、トイレと、どこでもついてきます。
特にキッチンは、リビングと直結してるから、しょっちゅう入っていきました。
匂いを嗅ぎまくって、何をしていたのかよくわからないけど、どうも拾い食いみたい。
このあいだは、水入れの中にご飯が数粒入っていました。

それ以来、ゴミ箱とダンボールでバリケードを作って立ち入り禁止
これで拾い食いの癖がついて外でもやったら大変ですからね。
でもしょっちゅうキッチンの前に行って、ダンボールを足で引っ掻いたり、
足をかけたり、ときには切なそうに『クゥ~ン』と泣きますが、がまんがまん
あの目で見つめられたら、つい許してあげたくなるあまあまな飼い主です

他に最近気になるのは、外を見つめている後ろ姿。

Alfred_26

こうしてしばらくずっと外を眺めています。
何を考えているんだろう?外に出て走り回りたいのかな?
今週末、天気が良かったら初めての散歩に連れて行ってあげるからね
今年の日本シリーズは、ロッテの圧勝でしたね。
一方的とはまさにこのことで、圧巻のシリーズでした。
ロッテはプレーオフの勢いそのままに一気に4連勝。
でも、どこかスッキリしないのは、私だけではないはずです。

リーグ戦で2位だったロッテが、ソフトバンクを押さえてパ・リーグの首位、
さらには日本一になってしまったこと。
せっかく首位でシーズンを終えたソフトバンクはなんのタイトルもなし。
所詮2位のチームに、しかも4タテで日本一を奪われた阪神の悔しさ。
定められたルールの下とは言え、納得できません。
なんのためのペナントレースなの?意味が薄れていませんか?

とはいえ、プレーオフそのものはよいと思います。
短期決戦のあの緊張感は、やはり見ているこちらも楽しい。
それに、長期決戦になると資金が潤沢で選手層の厚いチームが有利だから、
なかなか上位にいけないチームのファンには最適だと思います。

だから、1シーズンを2回に分けて首位を2チーム出すのが良いかなと思います。
サッカーのJリーグではこのシステムがなくなってしまいましたが、
年間130試合もあるプロ野球には合ってる気がします。

けれども、1リーグ制には反対です。
下位リーグがなくて入れ替えがないから、
下位争いがなあなあになって、余計に興味が薄れそうですから。
でも、シーズン前にやってる緊張感のない1リーグでの試合を、
サッカーの天皇杯みたいに社会人チームも交えて、
真剣勝負でやったら面白いと思いませんか?

今の野球界このままいったらヤバいですよね。
いろいろ努力はしてるみたいだけど、一向に効果は出ていません。
なにせ、頭が堅くて古い方々がせっかくの新しい芽をすべて潰してますから。
ホリエモン、いいじゃないですか。もっと柔軟にやりましょう。

『独り言』
ロッテのチョコパイが1袋100円とかにならないかな。
あれは10+1個入なのか?12-1じゃないのか?

昨日久しぶりにナビスコのチップスターというお菓子を買いました。
多分誰もが目にした事のあるポテトチップスだと思います。
昔から大好きなお菓子のひとつでよく食べてました。

開けてみて驚いたのは、中袋が変わっていたこと。
昔は銀色一色だったはずなのに、入れ物と同じようなデザインになってる!



ど~でもいいことかもしれないけど、僕にとっては一大事なので載せてみました。
でも、このプリントのコストが値段に上乗せされているなら止めてくれと思います。
ブログを始めてもうすぐ1ヶ月。だいぶ慣れてきました。

今後はもう少し読みやすさとか見た目にこだわろうと思って、
テンプレートを少しいじってみました。
何度もリロードしたせいでカウンタがめちゃ増えた。
まあいっか。

変更とはいえ、テンプレートの作者さんのサンプルのまんまです…。
カテゴリやコメントのツリー化とか、すごいな~。
あとは、フォントサイズや色を変えてみました。
少しは読みやすくなったかな?

でも、いちばんの問題は文章なような気もします。
もっと面白おかしく書けたらいいなと思います。
ネタ探しも重要ですね。がんばりま~す。
今日はアルの大嫌いな爪切りをしました。
大暴れでもう大変でした

本やテレビでは、爪切りを楽しいものだと教えましょう、
なんてことをよく書いてますが、絶対無理です。

ここはもう主従関係を教え込むしかないかと思ってます。
抵抗はさせない、しても無駄だと理解させるしかないかなと。
ただ、爪切りのあとには、特別なおやつをあげるようにしました。

皆さんはどうやって爪を切られてますか?嫌がりませんか?
何かコツがあったら伝授してくださいm(__)m

爪切り後は、いつもお互い疲れ果てています。
むしろ、切ってるこっちのほうが疲れてるかも

今日はすねてしまったようで、ちょっかい出しても無視されました;;
顔を覗き込んでも、45度くらい回転してそっぽ向くんですよ。

かなりふてくされて、こっちにお尻を向けて寝ていますzzz・・・

Alfred_25

室内で犬を飼うときの最初の難関はやっぱりトイレのしつけですよね。
うちの子はブリーダーさんのところである程度しつけられてて、
飼い始めからあまり苦労はしませんでした。

まだときどき失敗しますが、どうもわざとしていることが多いみたい
こないだはキッチンの隅っこで見事にう○ちをし、
しかも途中で悪いことをしたと気づいたのでしょうか、
お尻からぶら下げたままこちらに来るではないですか( ̄Д ̄;)!!
そのあと、半笑いで怒っときました

いったい何が不満なんでしょうか?まだ会話ができません
よ~く観察して傾向と対策を練っていこうと思います。

トイレの次のステップとして、今はおすわりに挑戦中です。

うまくできたよ~よくできました

Alfred_23

実は、エサで釣ってます。

Alfred_24

たまに「おすわり」の声だけで座りますが、
まだ理解はしてないようです。お尻を押さえて無理やり座らせてます。

いつか覚えさせたいのは、「BANG!!」の声と手で銃を作って打ったら
死んだふりをする芸。あこがれます。
今日実家の父親から珍しく電話がありました。
滅多なことでは電話をしてこない父です。

私が幼い頃、仕事が忙しくてあまり家にいなかったせいでしょうか、
一緒にいてもどこかよそよそしく、あまり会話が弾まない親子です。

大学で一人暮らしを始め、父親のありがたさが身に染みてわかり、
これでもだいぶマシになったほうですが、
とにもかくにも、父の話に合わせていました。
すると案の定、良くないニュースが耳に飛び込んできました。

『ロングが死んだ・・・。』

ロングは、実家で飼っていたビーグル犬です。
幸いにも苦しまずに安らかに逝ったそうです。
もうすぐ16歳の♂、老衰でした。
人間で言えばおよそ80歳。大往生ですよね。

人間よりも圧倒的に寿命が短い以上、避けられないこと。
分かってはいたし、予想以上に長生きで覚悟はしていました。
それでもいざその事実に直面するとすごく悲しいものです

アルフレッドを飼い始めた直後だけに、入れ替わりみたいで辛い。
フレンチは長生きではないようですが、アルにも長生きして欲しい。

ロングには、色んなことを学ばせてもらいました。
犬と暮らす楽しさ、面倒を見る大変さ。
時折見せる人間っぽさには驚かされたものです。

中学生のとき、犬嫌いだった母親を説得して初めて飼った犬。
近所の人の紹介で、ブリーダーさん?の所に貰い受けに行きました。
4匹くらいいた中で、確かいちばん丸々としてて、
最初から最後までひとりだけ夢中で餌を食べていました。

どの子にしようか迷っているうち、弟の腕の中で寝てしまったので、
そのまま車でうちに連れて帰りました。
初めてうちに来た夜は、夜鳴きをしていました。

当時ビーグルといえば、黒と茶と白でしたが、ロングは焦げ茶と茶と白。
カラーが悪く、格安で譲っていただきました。
その後、CMで同じ色のビーグルが起用され、得した気分になりました。

手元に良い写真がなかったので、ちょっと暗いですがこんな子でした。

Long_01

良く食べる子で、食欲が衰えたことは一度しかありませんでした。
その一度は、病気をして死にかけたときだけ。
獣医さんにももうダメだと言われましたが、何とか持ち直しました。
フードを一袋あげたら全部食べるんでは、と家族で話していました。
今思えば、その食欲があったからこそ長生きできたのかも。

寝るときは上手に毛布に包まって、ストーブにもあたります。
病気の後は、げっそりやせてしまいました。
最近は写真よりもっとガリガリでした。

Long_02

目が見えなくなって、痴呆もあったようです。
体のあちこちに大きなイボができてしまってとてもかわいそうでした。
でも、長生きは何にも変え難いですよね。

ロング、今までほんとうにありがとう。安らかに・・・。
 
最初は日常のことをいろいろ書き残そうと思ってたのに、
飼い犬中心の生活を送るうちに、いつの間にか犬のことばかりに
なってしまったので、今日は原点回帰でいこうと思います。

少し前のことですが、彼女の誕生日にiPod nanoを買いました。
今では在庫も潤沢になり、簡単にApple Storeの店頭で変えますが、
まだ発売直後で入手できず、ネットで注文して2週間ほど待ちました。

左が普通のiPod(第4世代)で、右がnanoです。

iPod

nanoはぱっと見ただ小さくしただけ、しかもカラー液晶。
たった一年でここまで進化するか、という感じです。

携帯ミュージックプレーヤーの草分けであるSONYを尻目に
バカ売れのようですね。その上、どんどん新機種を投入してるし。
他社は追いつくのに必死ですが、牙城はなかなか崩れないでしょう。
だって、SONY製品ばかり買ってた自分ですら乗り換えましたから。

ただ唯一の難点は、バッテリの持ちの悪さと傷つきやすさです。
傷つきやすさは我慢しますが、再生時間の短さには耐えられません
他社製品は30時間とか倍以上持つのに、こいつは10時間前後。
発想で他社を引き離したけど、技術力では所詮新参者。
もう少し努力しろよと思います。

自分がいうのも何だけど、消費者もイメージや流行だけでなく、
もう少しそこにある技術に目を向けてもらいたいものです。
また、真似はダメと、独自性も評価されるべきだと思います。
そしてこれらが売り上げにもう少し反映されてもよいのでは。
それが技術開発の競争を引き起こして、我々に還元されるはず。

以上、最近特に感じることのぼやきでした。
あくまでも私個人の主観ですので、誹謗中傷はおやめください。
今回は皆さんの真似をして動画にチャレンジです。

実は、つい最近までデジカメで動画撮れること忘れてました
アルフレッドがうちに来るまでは、デジカメは埃をかぶってて、
しばらく出番なんてゼロだったので

デジカメにしろ携帯のカメラにしろ、
手に入れた直後は意味もなくいろいろ撮るけれど、
しばらく経つとまったく使わないって、私だけですか?

前置きが長くなりましたが、それでは見てください。
今いちばんお気に入りのおもちゃで遊ぶアルフレッドです。
前に紹介したゴムボールにひもを付けてあります。









どうですか?

まるでボールを散歩させているみたいに引っ張ったり、
グルグル回って振り回したり、いつも大笑いです

どうも本人はひもからボールを外そうとしているみたいですよ。
最近、お散歩デビューに向けて首輪に慣らそうとしています。
かわいい or かっこいい首輪をしてあげたいのは山々ですが、
首輪って思ったより高いんですね。

ブランド物なんて夢のまた夢。
飼い主だってこんな高いベルトしたことないのに絶対無理。

どうせすぐに大きくなるから高いのはやめて、
とりあえず安めのにしときました。

ベタですけど、やっぱりブリンドルには赤かなと思って
赤色の革の首輪にしました。
とりあえずこれで許してね

起きてるときはなかなかうまく撮れないので
寝てる隙を見てパチリ

Alfred_21

お気に入りの白いマットの上で熟睡中です。zzz・・・
どんな夢を見ているんでしょうか?

Alfred_22

前にも書いたとおり、普段は拘束されるのが嫌いなアル君ですが、
遊び疲れたり眠くなったりすると甘えてきます。

座っている足の間に無理やり入ってきて
足をあご置きにして寝てみたり、ひざの上で寝ることもしばしばです。

本日は、そんな日常の1コマをご紹介します。

まずは一人遊びにも飽きて、ひざで寝始めました・・・

Alfred_19

ここまではともかく、人の股間に顔を埋めてしまいました(>_<)

Alfred_20

たまに白目むくし、ピクピクするし、いびきはおっさんだし、
くさいおならするし、でも、憎めないキャラです
アル君けっこう飽きっぽいようで、
ぬいぐるみにはあまり興味を示さなくなってしまいました。

仕方がないので、前はあんまりだったテニスボールをあげてみました。
そしたら今更ながら転がるボールを追いかけて大喜び。犬っぽい
あちこちで頭をゴツゴツぶつけながら遊び始めました。

でもまだお口が小さくてあごが外れそうなのと、
抜け始めたボールの毛を噛んで振り回して、
時にそれを食べちゃうので違うボールを買ってきてあげました。
ゴム製の赤い編み編みボールです。
前にも増して大喜び

こうやって犬用おもちゃが増えていくんでしょうね

新しいボールとパチリ。
Alfred_16

大きく跳ねて飛びかかって、

Alfred_17

えいっ。うまく抑えました。

Alfred_18

ちょっと更新サボってしまいました
ブログを初めて以来、これまで勢いで書いてきましたが、
親バカな内容ばかりで目新しいことがなくなってきてしまいました。
これからはネタ作りもしていかないといけませんね。

ついにこの週末、2回目のワクチン接種済ませました。
これで来月には待ちに待ったお散歩デビューです!
どこに連れていこうかな~。

注射を打たれてるアルを初めて見ましたが、
意外とおとなしく、どうやら爪きりのほうが嫌いなようです。
いつか爪きりにも慣れてくれるんでしょうか?
先は長そうです・・・。
今アルフレッドは遊び疲れてひざの上で寝ています。
う~ん、かわいいなあ

普段はあまり抱っこは好きではないみたいだけど、
ひととおり遊んで満足すると、ひざや伸ばした足の上で寝ます。

昨日の夜はうちに来てから初めてのシャンプーをしました。

これまでもブリーダーさんのところで何度か経験しているから、
アルフレッドにとっては初めてではないですが、
これも一大行事のひとつですよね。
残すは散歩デビューくらいかな。

さすがに顔を洗うときは嫌がるけど、その他は全然平気でした。
お風呂上りに目の洗浄と耳掃除もしました。
ピカピカだしいい匂い。

Alfred_15

フラッシュありだと目がブルーアイうらやましい。
朝起きるとトイレシートがビリビリ。
せっかく取り替えたのにまたやられました。

その後もサークルの外に出していたら1日でおしっこ×2回、
うんち×1回も部屋の隅のいつものところでされました。
トイレの場所覚えたと油断してたらこれだ・・・。

う~ん、どうしたのかな?
留守番とか夜中とかひとりの時間が増えてさみしかったのかな?
今日はいっぱい怒られてシュンとしてました。
うちの犬はよく白目をむいていびきをかきながら寝ています。
ときどきムニャムニャして体と足をピクピクします。
最初は死んでるんじゃないかとびっくりして揺り起こしたくらいです

そしてときどきベロを出しながら寝てます
めちゃめちゃかわいい~

Alfred_14

このときは起こしちゃいました。ごめんね。

Alfred_13

今では回復してきましたが、数日前は少しノイローゼ気味でした。
何に?って、しつけにです。

飴と鞭とよく言いますが、鞭の加減がわからなくて悩みました。
鞭といっても、もちろん直接たたくわけではありませんよ。
ちょっとびっくりする程度に床をたたいて叱るだけです。
でも、叱った後にすごく悲しそうな顔をするんですよね。
その顔見てたら怒ったこっちも悲しくなりました。

かなり悩んだあとで、やっぱりある程度の厳しさは必要だけど、
まだ子供なんだからある程度は許してあげようと思いました。
甘やかし過ぎなければ、大人になってからでも遅くはないかなと。

でもその場ではシュンとしてるけど、しばらく経つとケロッとして、
また同じことを繰り返してるから心配する程ではないのかな?

話は変わりますが、フレンチブルってこんなにいびきをかいたり、
おならをしたりする犬なんですかね?
おならは臭いし、寝るときは目が大きいからか白目むいてるし
昨日なんていびきが人間並みでうるさくて寝れませんでした(^_^;)
今日は久しぶりに買い物に行ってきました。
アルフレッドはかわいそうだけどお留守番。
悪さしないか心配だったけど、すごくいい子にしてました
帰ってきたときの喜びようったらたまらないですね

ペットショップやネットでアルフレッドの外出用バッグを探してて、
Blue ElephantのParaffinというキャリーバックを発見!
いつも買い物するときはできるだけ実物を見るようにしているので、
下北沢にあるショップまで行ってきました。

この街には久しぶりに来たけど、やっぱりいいところですよね。
うまく表現できないけど、生活感があるところが居心地いいからかな?

ショップはちょっと奥ばったところにあったけど、
HPの案内図を持っていたので簡単に見つかりました。
まだできたばかりかな?とても素敵なお店でした。
看板犬のフレンチブルのmocaちゃんにも会えました。

バッグのカラーはベージュ、ブラウン、グレー、カーキの4色。
色選びにはさんざん迷ったけどブラウンにしました。
(付き合ってくれた店員さんありがとうございましたm(__)m)

Alfred_bag.jpg

(↑うまく撮れないのでHPから拝借しました。)

早くアルフレッドを連れて買い物に行きたいな~。
今から待ち遠しいです。
